家二郎2015・後編 ~家二郎完成~

完成した製麺機で、本番の麺打ちを始めます。
ローラーを通すだけで本当に楽に麺帯が出来ます(感動)。
今回は、最初の手順である麺帯を作るために小野式製麺機を使用し、そのあとパスタマシンで厚さや麺の太さを揃えました。

 


続けてスープの作成。
今回は新しい寸胴(SA18-8 寸胴鍋(目盛付) 30cm AZV11030)を購入したので、これで強火でも炊けます。
(とは言っても家庭用のコンロなので、業務用にはかないませんが…)
今回は多めの拳骨を使用し、アク取り後綺麗に洗い各骨1本を2つに割った物を再度水から火にかけ開始です。
最初のアク取りをした拳骨

最初のアク取りをした拳骨


途中、背脂、各種野菜を投入し8時間程火にかけていたと思います。

 


スープ作成中、同時に豚も一緒に煮込みチャーシューを作成。
スープに豚投入

スープに豚投入


タレも作成し、そのタレに煮込んだ豚を3時間位漬け込みました。
煮込み時間2時間はちょっと長かったのか、予想より柔らかめになってしまい、切る時に崩れそうでした。
豚完成!

豚完成!

 


この日はこれで準備完了。

 


次の日がイベント当日です。
準備は全て整っていたので、野菜を切り準備。
麺を茹でます

麺を茹でます


麺を茹で、丼にタレを入れ、スープを注ぐ。
野菜も別の鍋で軽く茹でる。
野猿二郎を目指した濃厚スープ

野猿二郎を目指した濃厚スープ


茹で上がった麺を器の中のスープに投入。
同時に茹でていた野菜を盛り、豚を載せて完成!

 


自分用には、ヤサイニンニクアブラカラメで(w
家二郎完成!

家二郎完成!

 


過去作った中では、今回が一番の出来になったので満足です。
小野式製麺機。
私にとっては、大変な麺打ちが簡単で楽しいものにしてくれるステキアイテムでした。
今迄1回の作業で1時間程かかっていたのですが、作業時間が半分くらいに短縮し疲労もあまりない為、2回目3回目と続けて作業が出来るのはかなり嬉しいです。

 

古いものなので、大切に使っていきたいと思います。
…ただ、結構な重さと大きさなので、保管に少し困ります(汗

ドミノ・ピザ【PC向けサイト】